部活動のレベル差

今回は中学校、高校の運動系部活動について個人的に思うことについて解消できないかな?と思いつぶやきます。
※個人的な意見ですので右から左へ聞き流してくださいませ。

 

甲子園の県予選が全国各地で始まりましたね。私が住んでいる県でも予選が始まってます。

 

現在の高校野球の最後の夏は、強豪校から公立校まで野球部がある高校が参加します。

 

「強豪校同士の戦いが熱い!」や「息子が試合に出る!」など様々な言葉を聞きます。

私は中学校まで野球をしており、高校からは部活動で野球をすることが嫌でしていませんでしたが、毎年1度はトーナメント表をみています。

 

トーナメント表をみていると1回戦のところにコールドゲーム(大差の試合)の結果がちらほら。

 

これは野球だけに限らず他のスポーツでも見られると思います。

・試合に勝つため、大会に優勝するために部活動をする人

・ただそのスポーツを楽しくやりたい人

主にこの2つになるんじゃないでしょうか。

 

主なその2つの思いを持つ人が1度に同じ大会で試合をする。後者が大差で負けることになってしまうことが私がここ最近思うことですね。

 

まあそれなら部活動じゃなくて外部のクラブで楽しくやればいいじゃん!って話だけどね。

 

改めてですが個人的な思いなので右から左に流すか、記憶抹消術を使用してください。